30歳を過ぎた私の抜け毛対策のコツ!

09305adb07370087a7aa47bc56b9ce2d_s

30歳を過ぎてからとても抜け毛が増えてとても悩みました。私のお薦め方法をお伝えします。

まず、シャンプーの前に、オイルで軽くマッサージします。ごしごし地肌をこするのではなく、地肌を動かすような感じで優しく指の腹でマッサージします。地肌の血行を促すと抜け毛防止になります。次にシャンプーですが、少し足りないくらいの量で洗います。

これも地肌を優しくマッサージするような感覚でします。そのあとのコンディショナーやトリートメントは、毛先を中心にお願いします。地肌にはなるべくつけないようにしてください。

そのあと、ゆすぐときは、顔を上にむけてシャワーで流してください。そうすることで顔のたるみを防げます。そのあとのタオルドライは、毛先をぽんぽんと叩くようにします。

ドライヤーでは半分乾かして、残りは自然乾燥でお願いします。そのほうが髪が自分で健康になろうとするそうです。確かに全部乾かすよりも、効果があると思いました。まずつやが出るようになりました。

普段時間があるときに、ヘアトニックなどをつけて専用のくしなどでマッサージしてください。年齢を重ねると頭皮がどうしても固くなります。それが白髪や抜け毛の最大の原因になるので、まめに触ってあげてください。地肌のお手入れはひいてはお肌のお手入れになり一石二鳥になります。

テレビを観ながら少し髪の毛を引っ張って刺激を与えることもしてください。最後に、首をまわすストレッチもしてください。首周りを温めると、地肌に効果的です。ちょっとした隙間時間を有効利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です