男性用育毛剤で抜け毛が増えた!?女性は要注意かも・・

f240b07153be2901a50dcd41f378b26d_s

薄毛に悩む女性に気をつけてほしいことを伝えておきます。育毛剤は絶対に自分の性別専用のものを使うようにしてください。

私は一度兄のお古の育毛剤をもらったことがあるのです。兄の家に行った時にいらないと言っていたので、男性用育毛剤と書かれた商品をもらってきました。その時の私はこう思っていました。「丁度育毛剤も欲しかったし、男性用の方が効き目がありそう」と思ったのです。

だから私が初めて使って見た育毛剤は男性用の育毛剤でした。バカな私は男性用の育毛剤なら絶対に効果があると思って使ったのです。しかし使っていたら段々と髪の毛が薄くなりました。髪の毛が増えるどころか薄くなって行ったのです。

でも最初はこれが育毛剤の影響だなんて思っていませんでした。育毛剤を使うのが遅かったせいだと思って、必死になってこの育毛剤を使い続けていたのです。3ヶ月くらい使って見て、私はさすがに不安を拭えませんでした。だって髪の毛が明らかに育毛剤を使う前よりも減っているのです。

おかしいと思って知り合いに聞いてみて、ショックな事実を教えてもらいました。それは私が使った「男性用の育毛剤」に問題があるという事実です。なんと男性用の育毛剤と女性用の育毛剤では成分に違いがあるようなのです。そして私が使うべきだったのは女性の薄毛に効果がある女性用の育毛剤でした。すぐにそれに取り換えてから育毛剤を付けたら、あれほど薄くなっていた髪の毛がもう一度生えてきたのです。もう本当にほっとしましたね。

知識がないって怖いですね。私は危うく男性用育毛剤を使っていたせいで禿げてしまうところでした。女性は女性用の育毛剤を必ず使いましょう。私のようなバカな失敗はしないでくださいね。

ただ、例外的に医薬品の育毛剤(ミノキシジル)などは病院で男性にも女性にも処方されるようです。これは医師のもと処方されるので安心ですが、念のため私のような経験があり不安な方はかかりつけの医師に相談するといいと思います。ミノキシジルの副作用やリスクが知りたい方は下記のサイトが参考になりますよ。

参考:【真実】ミノキシジルの副作用『多毛症』のすべて※症状画像あり

多汗症の人はわきがなのか?

汗を多量にかいてしまう多汗症の方もいるでしょう。全身から多量の汗をかいたり、特定の部位だけ多量の汗をかいたりと人によっては違いがあります。また、わきがのイメージとして汗をかくことで独特の臭いがするイメージもありますが、多汗症だからといって必ずしもわきがとは限りません。

わきがの場合には、アポクリン汗腺、多汗症の場合にはエクリン汗腺が原因と考えられています。そのため別々の汗腺のため、多汗症だからといってわきがになるということではありません。

 

しかし、気温の高い夏の時期、汗をかきやすい時期では、それぞれの症状が同時に作用することはある程度考えられます。そのため、多汗症にしろわきがにしろ、汗対策は怠らないことが大切です。

肌を清潔に保つことを重視しながら、外出時の汗対策はきちんと行い、できるだけ汗をかきっぱなしの状態にならないように、タオルやウェットティッシュなどで汗をかいたら拭き取る習慣をもちましょう。また、シャツなどが汗で濡れてしまった場合には、着替え用のシャツを準備しておき、着替えることでできるだけ上半身を清潔に保つことも大切です。帰宅後はしっかりとシャワーなどで汗を洗い流し、脇の肌がきれいな状態を保てるようにしましょう。

外出時などに脇の汗をある程度抑えるためには、制汗剤などで一時的な対策をすることも有効な手段といえます。ただし、肌にある毛穴などを詰まらせる原因になることもあるため、制汗剤の使うタイミングなどはよく考えてから使用することも大切です。

 

30歳を過ぎた私の抜け毛対策のコツ!

09305adb07370087a7aa47bc56b9ce2d_s

30歳を過ぎてからとても抜け毛が増えてとても悩みました。私のお薦め方法をお伝えします。

まず、シャンプーの前に、オイルで軽くマッサージします。ごしごし地肌をこするのではなく、地肌を動かすような感じで優しく指の腹でマッサージします。地肌の血行を促すと抜け毛防止になります。次にシャンプーですが、少し足りないくらいの量で洗います。

これも地肌を優しくマッサージするような感覚でします。そのあとのコンディショナーやトリートメントは、毛先を中心にお願いします。地肌にはなるべくつけないようにしてください。

そのあと、ゆすぐときは、顔を上にむけてシャワーで流してください。そうすることで顔のたるみを防げます。そのあとのタオルドライは、毛先をぽんぽんと叩くようにします。

ドライヤーでは半分乾かして、残りは自然乾燥でお願いします。そのほうが髪が自分で健康になろうとするそうです。確かに全部乾かすよりも、効果があると思いました。まずつやが出るようになりました。

普段時間があるときに、ヘアトニックなどをつけて専用のくしなどでマッサージしてください。年齢を重ねると頭皮がどうしても固くなります。それが白髪や抜け毛の最大の原因になるので、まめに触ってあげてください。地肌のお手入れはひいてはお肌のお手入れになり一石二鳥になります。

テレビを観ながら少し髪の毛を引っ張って刺激を与えることもしてください。最後に、首をまわすストレッチもしてください。首周りを温めると、地肌に効果的です。ちょっとした隙間時間を有効利用してみてください。